ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

ドラクエ10で写真を撮った時の外枠の切り替え方知りましたよ♪

f:id:maxdq10:20161107012718j:plain

 どうしても、今までわからなかったのですけど、ドラクエ10の写真を撮る機能で撮影すると両端に黒枠ができてしまいます。

 

 上の写真の黒い部分ですね。

冒険日誌を見ていても、黒枠がある人とない人が存在するのです。

 

 最初撮影する時の設定でなにかあるのかなぁ?

と探したのですが、そんなものどこにもありません。

 

 グーグル先生をフル稼働させたり、目覚めし冒険者の広場のよくある質問見ても全く答えがでませんでした(ノω・、) 

f:id:maxdq10:20161107013623j:plain

 サポートセンターに問い合わせたところおもいでアルバムの写真は目覚めし冒険者の広場に登録される時は16:9のサイズでアップロードされるとのことでした。

 

 なのでその他のサイズで遊んでいる場合、その比率に画像サイズを合わせるために黒枠で調整されるとのことです。

 

 これは知らなかった!

 

いつもあたしはPCでプレーしてるのですが、画像サイズを4:3で遊んでいたのです。

f:id:maxdq10:20161107014506p:plain

 

 コンフィングの画面解像度設定で画像サイズを変えることができます。

 

赤枠の部分ですね。

 

 画面解像度を16:9に変更しました。

 

写真を撮ると

f:id:maxdq10:20161107015030j:plain

できたo(*^▽^*)o~♪

 

 答えは簡単でしたが、こんなの気づかないwww

 

 PC以外のハードで遊んだことがないのでわからないのですが、これってPC版だけなのかなぁ?

 

 サポートセンターの方、すばやい返答ありがとうございました♪