読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10好きのミルクでミルクティ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。

ドラクエ10って遊び方いろいろで100人いれば100通りの楽しみ方がある!  ドラクエ10のそんなとこ好きです♪

ミルクティーによるあたし目線の楽しみ方を書いています。ドレア・金策・迷宮・宝珠・攻略なんでもありのブログです(*´∇`*)

タロットカード合成しょほの初歩①♪アルカナ効果について

占い師 タロットカード

f:id:maxdq10:20170130145415j:plain

 まだ冬なのにあたたかいですね♪ ミルクティーです

 

 占い師のデッキ作りに挑戦してみましたよ♪

職業が追加されたころはいろいろやってたのですが、今はまったく使わなくなってしまった職業です

「そんな人いませんか?」

(あたしだけかも・・・・・・w)

 

 

なので今ある占い師のデッキも中途はんぱに終っています

 

「これはまずいではないですか!?」

 

ってことでフレの占い師メインで活躍中のつげセレみちゃん講師で占い師のデッキ作りに挑戦してみましたよ

1限目アルカナ効果についてのまとめ

f:id:maxdq10:20170130152709j:plain

 つげみちゃん教え方が過激すぎますよ

 

「お願いだから首もとの剣だけはひっこめて!」

 

タロットカードの効果はアルカナ効果モンスター効果の2種類

今回は各アルカナ効果についてです

アルカナ効果について

アルカナ  こんな感じのタロットです♪
 

f:id:maxdq10:20170130160516p:plain

 光属性単体。怒り状態の敵にダメージアップ。優先度は低めかも。レグでは強かった。
 

f:id:maxdq10:20170130161542p:plain

 闇属性範囲火力。強い。追加効果で呪いデバフ。噂によるとキャップの攻撃魔力は550らしい。悪霊の神々やスウィートバッグとの相性〇
 

f:id:maxdq10:20170130161643p:plain

 単体火力。唯一の攻撃力依存のタロットで、自バフの数でダメージが変わる。 災禍やオーラと合わせて最大4999のダメージをたたき出すポテンシャルのあるタロット。 災禍中に連発できるスウィートバッグ、会心率の高いアトラスとの相性が良い。
 

f:id:maxdq10:20170130161746p:plain

 雷属性範囲。4枚まで入れられる。追加効果で闇耐性下げるデバフ。占い師のタロットでの攻撃はだいたい闇属性なので、デバフの入りやすい敵に対して有効。 単純火力も充分あるので、仲間呼びしてくる敵や複数相手に対して強いです。
 

f:id:maxdq10:20170130161827p:plain

 闇属性単体。相手のデバフの量で火力アップ。1、2個だけのデバフでも見るからに火力が上がる。 デバフの入りやすい相手にはかなり強力なタロット。 連発できるスウィートバッグとの相性〇

 f:id:maxdq10:20170130161902p:plain

 闇属性単体。追加効果で雷耐性ダウンのデバフなので塔と相性〇。4枚まで入れられるので、火力枠はだいたいこれで調整してます。
 

f:id:maxdq10:20170130162005p:plain

 占い師が旅の席を奪ったのはだいたいこいつのせい。 わたぼうとエンゼルスライムに入れたら十分。
 

f:id:maxdq10:20170130162046p:plain

 味方ひとりのCT10秒短縮。オーラで15秒。占い師の強みの1つ。構成的に戦士と組むことが多い占い師で、戦士のアイデンティティである真やいばくだきのCTを短縮できるのはかなり強い。また、パラに使ってあげるとパラがとても楽になります。エンゼルスライムや悪霊の神々でオーラ利用、バイキのいらないパーティではわたぼうで開幕にという使い道が主流です。
 

f:id:maxdq10:20170130162122p:plain

 敵とテンションリンク。実際に使ったことないですが、邪神でよくテンションアップ敵の時は有効と聞いたことがあります。
 

f:id:maxdq10:20170130162147p:plain

 味方のテンション二段階UP。基本的には恋人とのコンボで使用。
 

f:id:maxdq10:20170130162222p:plain

 味方ひとりとテンションリンク。魔術師のタロットとのコンボはかなり強力。基本的に手札に魔術師と恋人が揃ったら使用する形でいいかなぁ。
 

f:id:maxdq10:20170130162316p:plain

 範囲スペルガード。超便利。邪神やSジェネやゴースネル、竜将アンテロなど、強力な呪文を使ってくる相手に対して有効です。バイキが必要の無いパーティではわたぼう、サーチとしてベリアルあたりに世界を置いておくのもいいと思います。 もちろんそれ以外でも〇
 

f:id:maxdq10:20170130162356p:plain

 範囲MP回復。レグや黄昏、ピラミッドなどの長期戦において重宝します。自分のMPが50回復するモッツァレーラと相性〇。節制のモッツァレーラを一枚入れておくだけで占い師のMP切れはほぼない。
 

f:id:maxdq10:20170130162446p:plain

 範囲蘇生。このモーションの短さでこの効果はかなり強力です。エンゼルスライムの片割れやベリアルで常に1枚確保しておくといいです。スウィートバッグ審判も邪神やバトルネでは使える。
 

f:id:maxdq10:20170130162528p:plain

 単体蘇生。審判の劣化かと思われがちで使う人はそんなに見かけませんが、射程がかなり長く、モーションも短いので、普通に強いです。邪神では八人もいるため蘇生が間に合わないことが多いため余り推奨されませんが、バトルネでは4人しかいないため、補助壁をしつつ取り残された人を蘇生などの芸当ができます。
 

f:id:maxdq10:20170130162624p:plain

 範囲リベホイム+スクルト。言うまでもなく強いです。安定感ある。戦車との相性が良いのも〇。
 

f:id:maxdq10:20170130162715p:plain

 ベホマラーみたいな感じ。 バトルネや邪神4など、占い師のみの構成では必須。それ以外では僧侶がいる構成なら必要ないことが多いです。
 

f:id:maxdq10:20170130162747p:plain

 単体回復+リムーバー。 占い師のみの構成では入れておいた方がいいです。デバフを受けた味方に使ってあげましょう。ダークキングで占い師が道具の代わりになるのはこのカードの存在も大きいです。
 

f:id:maxdq10:20170130162839p:plain

 魔法陣上の敵に幻惑。便利。魔法陣の上で一定間隔で幻惑判定が発生。多くの敵に対して幻惑が有効なので、かなり強いです。特にバトルルネッサンスではほとんどの敵に対しても幻惑が有効で、占い4では幻惑前提になってくるので、月複数枚積みは必須だと思います。月のスウィートバッグで再利用でもかなり便利でした。
 

f:id:maxdq10:20170130162935p:plain

 魔法陣上の敵に眠り。月と同じように一定間隔で眠り判定があります。有効な敵に使用すると便利です。
 

f:id:maxdq10:20170130163016p:plain

 災禍の下位の性能ですが、充分強いです。パーティ全体の火力を底上げできます。枠が余ったら入れますね。
 

f:id:maxdq10:20170130163057p:plain

 単体魅了 使ったことないです。笑

 

 全部で22種類のアルカナ効果から使いたいカードを選んでデッキを組んでいきます

カードにはデッキに入れられる枚数制限がありますよ

 

 1限目はアルカナ効果の授業でした

つげ先生ありがとうございましたw