ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

ドラクエ10のふくびき金策の期待値とまとめ♪10/3更新

f:id:maxdq10:20180721042759j:plain オーグリード大陸のふくびきを400回引いてみました

ミルクティーです♪

 

そしたら1等のゲルニック将軍コインがなんと4枚でましたよ

時給160万G!

っていったいところですが、ちょっと抑えておきますね

だいたい1%くらいの確率で当たった感じです

 でもこれっていいのかな?

ふくびきの確率

f:id:maxdq10:20180721044324j:plain

 先日ふくびきの確率が目覚めし冒険者の広場に公開されていました

 

でもこれって非常にわかりずらい><

理系の方じゃないとわかりませんよね?

f:id:maxdq10:20180721044629j:plain

ずっと文系肌のあたしには、難しすぎます

 

そこで何回引いたら当たるのかまとめてみました

f:id:maxdq10:20180721044851j:plain

おおよそ625回ふくびきを引くと1回当たる計算です

 

1等から3等はやはり狭き門になっていますね

特賞はサービス終了までに100万回もふくびきは引かないとおもうので、当たらないものと考えてます

 

625回って鬼のようです><

でもふくびきには6回~12回に1度チャンスモードが発生します

f:id:maxdq10:20180721045624j:plain

チャンスモードは名前の通りやっぱりチャンスですw

 

ほぼ確率的には3倍に!?

しかも8等と9等がなしってうれしいですね

f:id:maxdq10:20180721050029j:plain

 チャンスモード時は215回に1回はゲルニック将軍が当たっちゃうんです!

 

ふくびき中になにか現れたら期待値マックスです♪

ふくびきのトータル確率と期待値

f:id:maxdq10:20180721050359j:plain

 チャンスモードが10回に1回出現するとして、トータル確率を計算してみました

 

チャンスモードの確率は「6~12回に1回」と不確定であることをご了承ください

10分の1の出現率でまとめてみました

f:id:maxdq10:20180721050907j:plain

1等が当たる確率は0.19%!

525回まわすと当たる計算になります

 

チャンスモードを加味してもやっぱり1等の当たる確率は狭き門ですね

f:id:maxdq10:20180721051312j:plain

また1枚のふくびきの期待値も調べてみました

 

通常モードの期待値は7月20日の旅人バザー価格で1620Gぐらいです

またチャンスモードを加味するとほぼ1枚が2000Gぐらいですね

大陸ごとの景品も4.3アプデで一変!

f:id:maxdq10:20180916204155j:plain

4.3アプデで大陸ごとの景品も大きく変更されています

オーグリード大陸で95%引かれていたふくびき事情も一変!?

 

ふくびきを引く選択肢が拡がっていますよ

www.milkdq10.com

まとめ

f:id:maxdq10:20180721051654j:plain

まとめとして、500回ふくびきを引くと1枚ゲルニック将軍のコインが当たる計算です

 

ということは400回で4枚当たったあたしはかなり運がよかったということです

 

ラッキーガールってやつですね♪

 

またチャンスモードはやっぱり熱いです!

熱いまなざしで結果を見守りましょうね♪

 

またふくびき景品の旅人バザー価格は、変動が激しいです

かならずチェックしながら引きましょう

旅人バザー カテゴリーの記事一覧