ドラクエ10好きのミルクでミルクティドラクエⅩ金策ブログ

ドラクエ10のドレア金策攻略などのブログです。


ドラゴンクエストXランキング

2020年最新版!ふくびきの効率の良いおすすめ場所のまとめ♪

f:id:maxdq10:20180912013527j:plain

ふくびきの効率のよい場所をまとめてみました

2020年最新版です

ミルクティーです♪

 

今ってふくびきをやる場所も選べるようになってきましたよね

でも逆にこれだけあるとどこで引こうか迷ってしまいます

 

いぜんは95%の確率でオーグリードで引かれていたので、当時からでは考えられませんよね

 

「今ふくびきを引くならどこがいいの?」

っていう疑問がうまれちゃいますw

 

そこでふくびきの効率を大陸ごとにまとめてみました

ドワチャッカふくびき

f:id:maxdq10:20180912013619j:plain

f:id:maxdq10:20200219220008j:plain

ドワチャッカのふくびき

  • 1等 きんかい(3000G)×99個
  • 2等 きんかい(3000G)×50個
  • 3等 ウルベア金貨(2000G)×40個

が他の大陸と違うところ

1~3等の当たりを引いた時に店売りできるので、バザーでの値下がりリスクがないのがよいところです

まさにふくびきで現金を引いている感覚で、宝くじ感覚w

 

ふくびきを比較するときはドワチャッカ価格が基準になります

ふくびき1枚あたりの期待値1803G

エルトナふくびき

f:id:maxdq10:20180912013803j:plain

f:id:maxdq10:20200219220151j:plain

エルトナ大陸のふくびき

  • 1等 お好きな霊符(864000G)
  • 2等 せかいじゅのしずく5個(32000G)
  • 3等 けんじゃのせいすい(5000G)

注 1等は選択式のため1番高かったもので計算しています

5.1で登場したげんまの見た目が変更できる霊符はでたばかりで864000Gと高額!

(2020.2.20)

 

ふくびき1枚あたりの期待値2260G

1等を狙い打つ気持ちがあればエルトナ大陸が1番!

2等、3等ばかりだとちょっときつい・・・・かなw

 

実はウェナが1番期待値が高い!?

f:id:maxdq10:20200219111039j:plain

実は1番効率がよいのはウェナのふくびきです

 

新アイテムに変わった大陸を抑え、期待値はNO1!

これは2等のしぐさと3等のレア花が高いためです

f:id:maxdq10:20200219220640j:plain

  • 1等 しぐさ書・フルート(178000G)
  • 2等 お好きなしぐさ書1つ(489000G)
  • 3等 レアカラーフラワー50個(200000G)

注:2~3等は一番高いもので計算しています

 

「期待値が高いからウェナで引くのがよいの?」

っていうと実はそうではありませんw

 

レア花やしぐさは売れるのに時間がかかります

何度も販売したことがありますが、売れなくて再出品、また値段を下げて再出品と・・・

けっこう苦労するw

 

気が長い人向きかな?

ふくびき1枚あたりの期待値2717G

1等のフルートってなんでこんなに安いの?

現金化とオーグリードふくびき

f:id:maxdq10:20180912014526j:plain

f:id:maxdq10:20200219220924j:plain

 ふくびきを引こうとおもったら、無意識にグレンにいってしまうほど定番のオーグリード大陸のふくびきです

  • 1等 ドラゴンコイン(562800G)
  • 2等 帝国三将軍コイン(120000G)
  • 3等 ゴレオン将軍コイン(63000G)

コインはウェナとは正反対で売れるのが速いです

感覚としては現金に近い感じ♪

 

ふくびき1枚あたりの期待値2159G

まとめ

f:id:maxdq10:20180912015119j:plain

まとめとして、5.1になってエルトナのアイテムが変更されるなどふくびきをやる場所の選択肢が増えています

なので自分にあった場所で引くのがよいですね

 

またドワチャッカのふくびきは旅人バザーの影響を受けにくく、ふくびきの価値の基準になるのかなあとおもいます

「ドワチャットと比べて安いなあ」

とかねw

 

注:表のチャンスモードへの突入確率は10%で計算しています

またアイテムの価格は2020年2月20日の旅人バザー価格です